イレンは死んだ、ため息だけ

日本の水炊きを理解するためのお手伝い

日本酒は、古代中国で日本人が中国の黄酒醸造法をもとに開発した酒である。 日本酒の原料は「米+水」が一般的でしたが、代々の蔵人のたゆまぬ努力により、現在では「米+水」の違いにより、さまざまな味わいのバリエーションを見せるようになりました。

日本酒の味のレベルの違いを説明する前に、sake courseまず「精米歩合」という言葉について見てみましょう。精米歩合とは、酒造りの用語で、「元の黒米に対する挽き米の割合」のことを指します。 例えば、1合の黒米を40%精米して、できた米が元の米の重量の60%であれば、精米歩合は60%です。 なぜ、お米を部分的に精米する必要があるのか、と思われるかもしれません。 米の外側に近い部分にはタンパク質が多く含まれており、それが酒に入り込んで嫌な香りを発生させます。 嫌な香りのしない酒を造るには、米の表面を削り取り、米のハートの一部だけを使って酒を造る必要があるのです。 一般的に、日本酒は「歩数」が少ないほど価値が高いと言われています。

段」がわかったところで、「段数」によるグレードの分け方を見てみましょう。

お気づきのように、写真の左側には「純米」という文字が入っていますが、右側には入っていません。 その理由は簡単で、「工業用エタノール」が加わっているため、ワインの名前に「純米」の文字が入らないからです。 米と米麹を原料にした酒であれば、ラベルに「純米」の文字が入る。

日本酒は熱燗だけでなく、氷を入れて飲むなど、幅広い温度帯で飲むことができ、温度の違いによって日本酒の味わいが変わってくる。 飲み手が燗酒を味わうと、ある種の甘みとわずかな苦みが出てくる。 温度の低い宴会では、苦味が残り、甘みを味わうことができません。 温度が低い場合は、お酒が室温に近い温度になるまで少し置いてから飲むようにしましょう。

日本酒の理想的な飲用時間は、「新酒ほどおいしMarni Kids Hong Kongい」という基本的な考え方に基づいています。 日本酒は、登場したばかりの方がおいしいのです。 マニアなら最近のものを買って、蓋を開けたらなるべく早く消費したほうがいい。 時間がかかりすぎると、日本酒がガスに触れてアルカリ化し、風味も薄れてしまいます。 一度に飲みきれない場合は、冷蔵庫に保存して、なるべく早く飲みきるようにしましょう。

飲み慣れている中国人にとって、水割りワインは、最初は水で割った二口湯のように、味が淡泊で風味がないと感じるかもしれません。 何度か試すうちに慣れてきて、そのすばらしさを知り、このエキゾチックなワインの虜になることでしょう。

 

関連記事:
水割りはどんなもの?
日本酒は "中国の白ワイン "なのか?
日本の水上酒は十数度しかなく、純粋な穀物酒より頭にやさしい、実は彼のため?