イレンは死んだ、ため息だけ

血液ガス分析装置の仕組みは? 記事を読むと!


血液ガス分析とは、血液中に溶けているガス成分(O2、CO2など)の分圧と含有量、および関連する酸・アルカリバランスの指標を測定することです。 この分析は、肺の換気と換気機能、blood gas analyzer呼吸不全の種類と重症度、さまざまな種類の酸塩基不均衡を理解し、判断するために使用されます。 血液ガス分析装置は、臨床現場で重要な役割を果たしています。 重篤な患者の診断と治療には欠かせない検査です。

血液ガス分析装置はどのような仕組みになっていますか?

血液ガス分析装置は簡単な方法で操作・管理することができます。一般的には、血液ガス分析装置の操作技術マニュアルに記載されているデータに従い、サンプリングの検討、関連パラメータの入力などを行います。

1、採血:理想的な採血対象部位は、表層部で手が届きやすく、穿刺しやすく、側方循環を多く利用し、中心静脈や神経動脈から離れていることです。 一般的に使用されるのは橈骨動脈(痛みに敏感で、循環不全の患者では成功しにくい)、次いで大腿動脈(粗く、循環不全の患者や子供に適している)である。 2.

2.検体の準備:針を外し、動脈血の検体をヘパリンで消毒する。

3.血液ガス分析装置は、「READY」の状態で投与することができます。 電子ディスプレイによると、動脈血検体は「ARTERIAL」を選択する必要があります。

血液サンプルの吸入:血液ガス分析装置の針が上がったら、シリンジの開口部に合わせて挿入し、ディスプレイの「ok」ボタンを選択すると、血液ガス分析装置はサンプルの採取を開始します。

臨床現場では、血液ガス分析装置は集中治療室での使用が最も一般的です。 腫瘍科では通常、血液ガス分析装置の使用数は少ないですが、使用していないわけではありません。 重症患者の換気、肺換気、それに伴う酸塩基平衡の調節を理解するためには、やはり血液ガスが必要である。 不可欠な血液ガス分析装置の検査は、重篤な疾患の診断に重要な指針となります。

注目の記事:

血液ガス分析装置はどのような仕組みになっていますか? どんなメリットがあるのか

血液ガス分析装置とはどのようなもので、その臨床的利点は何ですか?

血液ガス分析装置のステップ・バイ・ステップ・ガイド!