イレンは死んだ、ため息だけ

1日1杯のコーヒーで「人生を一新」できる、コーヒーを飲むとリフレッシュできる理由

途切れることなく長時間働くと、體內でアデノシンという物質が作られ、それが脳のアデノシン受容體と結合し、2つが結合すると、脳に疲労信號が送られるのだそうです。そのため、疲労感や眠気が生じます。

コーヒーを飲むと「すっきりする」のは、コーヒーに含まれるカフェインの化學構造がアデノシンに似ているためです。 體內に入ると、脳が疲労の信號を受け取ることができないように、アデノシンおよびアデノシン受容體の正常な結合をブロックし、アデノシンを置き換えることができます、人々は疲労を感じない、したがって、「さわやかな」役割を果たす。

つまり、カフェインは肉體的な疲労を解消するのではなく、一時的に脳を「だます」ことで體の疲労信號を遮斷し、短時間であれば疲労を感じず、「リフレッシュ」の役割を擔っているに過ぎないのです。 それでもコーヒーを飲むと眠くなる咖啡豆品種介紹人がいますが、これは遺伝やコーヒーの代謝速度が関係しているのかもしれません。 カフェインで脳は騙されない、眠気は殘る。

コーヒーを日常的に飲むと、中毒になることがあるのでしょうか?

カフェインは脳を興奮させる作用がありますが、長期間摂取すると脳が興奮しにくくなり、カフェインに対する「抵抗力」が生まれます。そのため、眠気覚ましに1杯のコーヒーを飲むのではなく、2杯、3杯と徐々に増やしていくことになるのです。カフェインがない場合、頭痛、眠気、集中力の低下、嘔吐感などの症狀が出ることがあります。

禁斷症狀の痛みを和らげるために、多くの人がカフェインに戻ることになります。 この依存性物質に対する耐性、あるいは離脫の狀態を「生理的依存」と呼んでいます。 依存物質を止めるか、量を減らすことで、ほとんどの身體依存は數日から數週間で完全に治ることができます。 そのため、毎日コーヒーを飲むことは中毒ではなく、アディクション(依存症)なのです。 依存症」は健康や家族、社會に害を及ぼしますが、「依存症」はそうではありません。

注目の記事:

コーヒー豆を買うコツとコーヒーを飲むメリットについて

自分に合ったコーヒー豆を選ぶには、コツがあります。

生活の中でコーヒーが好きな時のコーヒー豆の選び方とは?