イレンは死んだ、ため息だけ

この「リトル・グリーン・マン」を見て、決定的な瞬間にあなたの命を救ってください!


1978年、日本防火協会が全国の「非常口」サインのデザインコンペを開催し、専門家による厳正な評価の結果、3,337点のデザインの中から、「すっきりとしていて、余計な言葉がいらない」という「リトル・グリーン・マン」が最優秀賞に選ばれました。

1979年、多摩美術大学教授の太田幸雄氏が「リトル・グリーン・マン」を一新し、現在の形にした。

1984年、リトル・グリーン・マンはパリで開催された「国際ISO安全標識コンテスト」に参加し、リトル・グリーン・マンのPK↓をあしらった他の安全標識のデザインが試された。

最終的には、"Little Green Man "で勝利しました。スタイルはシンプルで、ゴールは明確出口 燈箱ではありませんが、ドアを出て光を見ることができました。

緑色は見た目だけでなく、炎の光でも浮かび上がります。 だからこそ、"Little Green Men "は世界中で広く認知されているのだと思います。

大都市の複合施設では、「リトル・グリーン・メン」はさらに切り離せない存在になっています。

(「シティ・コンプレックス」とは、商業、オフィス、住宅、ホテル、展示会、ケータリング、会議、娯楽、交通など、3つ以上の都市生活空間が組み合わされ、多機能で効率的な複合体を形成しているものです)

このような大規模な都市複合施設では、ショッピング、エンターテイメント、ダイニングなどの機能が一つに統合されており、人の密度が高く、レイアウトが複雑で、火災の負荷が大きく、火災救助が非常に困難です。 友人が火事に遭遇したとき、効果的なセルフレスキューが差し迫っています。 この時、リトル・グリーン・マンはあなたの命の恩人です。

大企業の都市型商業施設に到着したら、まず「リトル・グリーン・マン」を見つけよう!ということを、みんな覚えておいてください。

(Little Green Menのデザインは、時代や技術の進歩とともにあまり変わっていませんが、今では多くのサインが、エネルギー効率が高く明るいLEDライトを採用しています)

火事になると、まず煙が上に溜まり、上の空間を塞いでしまうからです。 そのため、避難経路の地面や1m以下の壁に出現します。

避難するとき、人々はお辞儀をしますが、小さな緑の男は「高いところ」ではなく、人々の目のすぐ近くにいて、私たちに見えるようにします。

一定の間隔で、緑の小人がリレーを使い、曲がり角や分かれ道では、緑の小人が見張りをして、道を間違えないように、一番近い安全な出口まで案内してくれます。

一般的な照明付き避難標識の間隔は20mを超えてはならない。袋状の歩道(安全な避難口が1つしかない歩道で、袋に似ていて、最後に出口がなく、戻りたければ同じように戻ることができる)の場合、10mを超えてはならない。歩道のコーナー部分の面積は1.0mを超えてはならない...。

緑色の小さな男が、ドア枠の上に「安全な出口」のサインがあるドアに導いてくれたら、おめでとうございます、あなたは安全です。

注目の記事:

LEDライトボックスのメリットを5つご紹介 選んだ理由は? ご存知でしたか?

防災用の出口標識は、適切な方法で設置する必要があります 人の命を守るために!

安全出口標識の要件は何ですか? 避難誘導標識の機能要件を徹底解説!

出口標識の重要性とは?防犯用出口標識を設置することの重要性について だらだらしていてはいけません!

サイネージ用ライトボックス、演出用ライトボックスのご紹介です。 何が違うのか!?