イレンは死んだ、ため息だけ

バイタルサインモニターのパラメータの意味を解釈する!


患者が救急室に運ばれてくると、救急医はまず心電計と呼ばれるバイタルサインモニターに患者を接続します。 呼び方はともかく、その機能は、患者のバイタルサインを(vital signs monitor)波形や数値で医師に伝え、医療診断の参考にすることだ。

機械に表示されている数字が何を表しているのか、ほとんどの人は知りません。 最近、病院で患者さんのケアをしているので、このバイタルサインモニターについて少し知識があり、インターネットで収集した情報と合わせて、リーディングをしてみます

モニター画面の左側の波形は、患者の治療用心拍の波形であり、波形の設計範囲や形状については、ここではあまり紹介せずに、主に右側のいくつかの側面の値を見ることにします。

心電図109とは、人間の正常な心拍数の範囲が60〜100拍であるのに対し、患者の心拍数が109拍/分であることを指し、心室収縮2とは、患者の心室が1分間に2回収縮することを指し、通常は5回以下である。

青色の略語sp02 % 97は、患者さんの酸素飽和度が97%であることを意味します。 正常値は、酸素なしで95%以上です。

Prは脈拍数のことで、通常は心拍数と同じになるはずです。

Piは灌流指数で、正常値は4~5です。

黄色の略語である「Resp 12」は、患者の呼吸数が12回であることを意味し、大人は通常の呼吸数である12~20回の呼吸が可能です。

グレーの略語であるNIBPは、患者さんの血圧のことで、一般的に成人の場合、収縮期140mmHg未満、拡張期90mmHg未満とされています。

注目の記事:

使用心電監護儀出現這5個問題,不要太驚慌,文章教你怎么處理!

マイクロエレクトロニクスの進歩により、バイタルサインモニターシステムのコストが削減された

病院前救急医療におけるポータブルモニターの重要性と高性能心電図モニターの重要性について